星の降る夜

ぼんやり星を眺める時間が私のお気に入りの時間♪明日のために気分を落ち着かせてるよ。明日のためのダイアリーです。

NTT西日本再雇用制度

NTT西日本は、退職後に、会社を作ったり、ベンチャー企業に挑戦した人をを再雇用する人事制度をスタートさせます。

いままで、中途採用の仕組みはあったようですが、契約社員や育児休業の社員が中心でした。

起業を応援することで、新しい風を入れるしくみができます。

海外では、起業に興味を持つ学生さんが多いのですが、日本ではリスクがあるので積極的な学生さんは少ないです。

大手企業が協力することで、学生さんたちの意識が変わることはいいことだと思います。

日本ベンチャー起業大賞に、ユーグレナが選ばれたのですが、東京大学発のベンチャーです。

これから少子化になって、いままでよりも違うことで売り上げを伸ばす企業が増えてきます。

景気の全体がよくなってくれると、日本全体が明るくなると思います。

日本は会社を1度やめてフリーになると、いろいろな待遇で不利になることが多いので、ストレスも多くなるのではないでしょうか。

起業で幸せに働く人が増えてほしいと思っています。