星の降る夜

ぼんやり星を眺める時間が私のお気に入りの時間♪明日のために気分を落ち着かせてるよ。明日のためのダイアリーです。

花粉症対策

これから暖かくなっていくのは嬉しいのですが、花粉症で悩む季節にもなりますね。

東京都健康安全研究センターで、日本医科大学の大久保公裕教授が花粉症対策を話してくれました。

○飛散が多い時は、なるべく外に出るのをやめて窓をしめておく。

○外出は、マスクやめがねをつける

○帰ってきたら衣類を払って家に入る。

○手洗いうがいをする。

風邪のときと同じだなあと思います。

現在、舌下免疫療法も注射よりも副作用の心配がないことで、注目されているようです。

症状が重くなっても、医師に相談しない方も多いようなので、自分から相談することも大事かもしれませんね。

以前テレビ番組、キンスマで和歌山県の北山村の、じゃばらも花粉症にいいと紹介されていました。

ゆずやすだちとは違った味で、酸味とのバランスがいいし、まろやかな味なんですよ。

抗アレルギー成分ナルリチンの力で鼻がすっきりしたり、目のかゆみが緩和された方もいるようです。

少しでも症状が軽くなると、気分もすっきりしますね。