星の降る夜

ぼんやり星を眺める時間が私のお気に入りの時間♪明日のために気分を落ち着かせてるよ。明日のためのダイアリーです。

ネイキッドの定義とそれに関する情報

ネイキッドとは、カウルを装備しないオートバイを示します。

 

オートバイのジャンルの一つです。

 

以前は、カウルを装備したオートバイの存在は少なかったのですが、レーサーレプリカブームの時に、多くのオートバイがカウルを装備したタイプになり、中には、アンダーカウルまで装備したフルカウルモデルも多く存在していました。

 

レーサーレプリカブームがピークを過ぎる頃に、カウルを装備しない、ネイキッドモデルを支持する人々が増えてきました。

 

やはり、オートバイらしい、丸型ヘッドライトを装備して、全身で風を感じながらのライディングに、魅力を感じる人は多かったようです。

 

最初は、カウルを装備したモデルからカウルを取り去り、それをネイキッドモデルとして販売していましたが、次第に、最初からネイキッドを前提に開発、設計されたモデルが多くなってきました。

 

その姿は、やはりオートバイらしくて、いかにもオートバイの原点といった感じがします。